秘技ドアノブ外し(真似注意)

子供がいるご家庭では、開けてもらっては困るドアもあると思います。例えば我が家ですと二階の寝室とか僕の仕事部屋。子供だけ眠らせている時に寝室のドアをロックしたい時とか、(階段前にチャイルドゲートもありますが)仕事部屋に勝手に入られて悪戯されたくない時とか。ロックがついていればいいのですが、我が家にはトイレにしかロックはないのです。

 

そこで橋本は考えまして、最初はL字のドアノブを上向きに付け替えました。(後で調べたらやっている人もいますね。)

でも、これも半年ぐらいで開けるようになってしまいました。次は上向きのドアノブに輪ゴムを3重ぐらい引っ掛けて、開閉時のテンションを上げました。でも、これも数ヶ月で陥落。

 

最終的には寝室の内側のノブを外せる様にしてしまいました。こうすることで必要な時に外してしまえば中にいる人は絶対ドアを開けられません。完全に隔離されるので、外したドアノブを持って外に出てはいけません。トイレに行って、外の棚なんかにドアノブを置き忘れて寝室に入ったら最後・・・家に誰かいればいいですけどね。

ただし人間は必ずミスを犯すものなので、寝室のドアノブを外したら寝室内の所定の場所に必ず置く事を徹底して、尚且つクローゼットにペンチ1本ドライバー1本を常備しました。これだけすれば心配いらないでしょう。

真似して部屋に閉じ込められて泣きべそかかないために、必ずノブのバックアップをご用意の事。