ギャンブル

駅前の本屋にコインゲーム機が置いてあります。

景品は3DSとかWiiUとか、子供が欲しそうなもの。100円を入れるとスロットが回り、ストップボタンで出た目の分景品がせり上がっていく。おっとご注意。マイナスの目もあるんだぜ。5段階勝てば坂道から景品が落っこちて、もう君のものさ!

 

ヨータが友達から聞いて、やりたがってしょうがないので、先日300円だけという約束でやらせました。もちろん自分の小遣いですよ。

いいところまで行くのですが、あっという間に300円が終了。このゲーム、コンティニューが出来る所がミソで、「いいトコまで行ってんのに!」という欲に火を付けられてしまいます。そしてガラスの周りには景品をゲットした人の日付やコメントがペタペタ貼り付けてあって、弥が上にも「出るぞ!」感が高まってしまう。

 

夕食を食べていると、ヨータはふてくされてシクシク泣き始めました。

「もう少しで取れたのに!WiiUどうして買ってくれないの!?」とこうです。

いつものヨータらしくなくて、ギャンブルでこんなに変わるんだ・・・とちょっと恐ろしくなりました。

取れるわけないのに。胴元が儲かるようにできているのに。

だって商売ですもん。赤字を出すなんてあり得ませんよ。もちろん景品を取れる人もあるでしょう。でも、それはきちんとプログラムされていて、5万円に一回とか、そういうレベルだと思います。景品をたくさん出せば集客もあるだろうから、そこら辺は設置者の設定次第だと思うけど。

 

ああいうの、毒でしかない。