0デシベルの凄さ

嫁の人間ドックの結果が上がってきました。

色々見比べて、「ゆーやんの0デシベルはやっぱ凄い!」と言われました。

これは僕の聴力検査が1000Hz〜4000Hz音域にかけて、0デシベルでも聞こえているという結果の事です。実際は0、5、10〜で記載されているので、1〜4デシベルの間という結果なんだと思いますが・・・

 

ただ、やっぱり他の人より耳はいいと思います。

消し忘れた隣の部屋の換気扇の音で眠れなかったり、車の音とか生活音にはだいぶ敏感です。(例えば運転している時に車のブレーキやタイヤの異常とかすぐ分かる。)

他の人に対して、僕はどうして気にならないの?と思ってしまうのですが、これは自分が神経質だからということではなくて、「耳がいいから」なんだと最近やっと気がつきました。人間ドックのおかげです。

 

結構ね、日常でも異常音ってあるんですよ。「あれ?おかしい音だな。」っていうのを感じた時は、その感覚を大事にすべきですね。トムソンガゼルみてえにこんな事をビクビク気にして男らしくないと思って黙殺しちゃうんですが。

 

そういえば、僕の母スナイパー・チエコも耳が良いですね。

玄関のチャイムが鳴る前のスピーカーが発する一瞬のノイズで来客を感知します。まあ今では全体的に往年の敏捷性を欠いてしまいましたが、若い頃は優れた感覚と持ち前の冷淡さと残酷さで、殺し屋には持ってこいの主婦でした。遺伝でしょうね。