銀座七丁目

妻の親戚親子が北海道から上京するというので、久しぶりに会って新宿で食事をしてきました。

久々の再会でしたが、飛行機の時間が迫っていたので早めのお開きになり、「これからさてどうしよう」という事で、丸ノ内線に乗って家族で銀座へ出ました。博品館や伊東屋をブラつき、最終目的地である七丁目の銀座ライオンへ。

実は家族で銀座ライオンへ行くのは僕たち夫婦のちょっとした夢だったのです。

 

このビアホールへは学生の頃に大学の先生に初めて連れて行ってもらってから、その後20年間しばしば足を運んでいる場所です。結婚前の妻とのデートでも行ったし、デザイナー時代にお使いのついでに一杯飲んで帰社したり(生意気だなあ)、打ち合わせの後にここで飲みながら、銀座でデザイナーをやっていた今は亡き友人を呼び出して一緒に広東料理を食べに行ったり・・・

そんな思い出も沢山あるのですが、とにかくここのビール!サイダーの様に口当たりのいいビールを一気に飲み、酔いが回ってきた頭で反響する人々のざわめきを聴いている時の至福感と言ったら!

ほら、後ろの席の男性。やっぱり僕と一緒で、つまみも頼まずビールだけ飲んで一人でニコニコしている。やっぱりここではこういう飲み方が一番美味しいんだよなあ。

 

ところがバニラアイスをさっさと食べ終わった子供達に「帰ろう!帰ろう!」と急かされて、慌しく店を出ることに・・・まったくもー。

ま、付き合ってくれただけ良しとしましょうか。

カンボが「なんだか温泉みたい」と言っていましたが、確かにあのザワめきとボンヤリ感は温泉に近いかもしれませんね。