ワークブーツのインソール

最近ワークブーツなんか履いている人いるんでしょうかね?

重いし歩きにくいし臭い。

でも、いいんだよな〜ワークブーツ。

いいんだよな〜で増殖するので、昨日4足ぐらい売りましたが、沢山の種類を履いて分かったのは、ワークブーツには最初からインソールを入れろ。って事。

 

橋本は、お店で「ジャストサイズ!?」と思って買ってきても、どういう訳だか家だと「ちょっとデカイな・・・」という事が多いです。(だから小さめを買う様にしています)

まあ、そんな時はインソールの種類を変えたり二枚重ねにしてみたり、色々組み合わせを変えると「これかな?」みたいな所へたどり着くはずです。

もちろん長距離歩くのは苦手ですが、クッション性の良いものを入れるとフィット感も上がってだいぶ楽になります。

 

僕も若い時はでっかいエンジニアブーツでワンゲルの春合宿に参加したり、A-2着てジーンズで山登ったり、かなりおバカな事をしていましたが、若いって精神力と体力で何とかなっちゃうので、インソールなんて瑣末な存在は全く知りませんでした。(さかいやオリジナルの登山靴にもインソールなんか入れた事なかった)

 

ちょっとブーツのサイズが大きめな場合、僕がオススメするのは、ウレタンスポンジタイプのクッション性のあるインソールの上に、硬めのカップ型インソールを重ねる方式。これだとインソールがズレたり動いたりしない上に、フワフワになりすぎない歩き心地になります。

お試しあれ。