そんなオピネルとか父のピッケルとか

僕が高校時代に父が買ってきたオピネル。それを僕が勝手に使い始めて、今でも抽斗に入れてあります。

これ、正直キャンプの料理なんかには使いにくいです。洗って水分を含んだ木部が膨張して、翌日には刃が引き出せなくなる(笑)しかもたった一晩で薄錆が浮いてくるし。だから僕はステンレスのものを使います。

そうねえ。結局オピネルって何に使うのかね?

 

僕は高校時代、池袋の美術の予備校に通っていた時に、デッサン用の鉛筆をこのオピネルで削っていました。ところが周りがみんなカッターナイフで削っている中で、このナイフを使っているもんですから、女性のチューターと女子から「あんなナイフ使ってカッコつけて。ね〜え。」なんて言われて・・・図星だけど。

でも、言い訳するわけじゃないけど、カッターナイフの様な柔らかい刃では鉛筆はうまく削れません。ブレードにもう少し厚みがあって、鋭角に研いだ両刃がいいと思います。

このオピネルはその頃グリップの塗装を剥がして、研ぐ練習をしてブレードがだいぶ研ぎ減っています。

学ラン着てデッサン・・・

 

次はこの前実家で見てきた父のピッケル。やっぱりシモンでした。

これは父に遠慮して屋根裏にこのままにしておこう。

 

最後は子供のヤモリ。

この前嫁が見つけたヤツとは別の子。

どうやら我が家には2匹ヤモリがいるようです。触ると気持ちいい。