時計の針の塗装

修理家などといつも偉そうな事を書いていますが、時計修理は失敗続きで、最近二つ壊しました。余計な事をやりすぎて。

あーあ。

じゃあ針の塗装でも。と思い塗りましたが、これも気に食わずもう一度やり直し。

 

時計修理は道具と経験が特に必要で、もう今は習得するまでの根気が発動しません。

なのにどうしていつも手を出してしまうんだろう!?

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    朝霞の住人 (日曜日, 10 3月 2024 22:52)

    流石、修理家ですね。
    時計までtryしちゃうんだから。
    楽しみながらやってるんだろうから趣味みたいな感覚なのでしょうかね。

    趣味か〜、私は趣味という趣味がないんですよね。
    だから、生きていてつまらないのかもなぁ〜。
    唯一、趣味?と言えば昔のドラマを観るくらい。
    少し前に星の金と続星の金貨を観ましたよ。
    東京ラブストーリーも観ましたね。
    当たり前だけど俳優さん達が若くてびっくりします。

  • #2

    はしもと (日曜日, 10 3月 2024 23:21)

    あたしの趣味もあんまり深くは掘り下げていないので案外いい加減なんです。
    今は機械式時計のテキトー修理のシーズンです。
    先日もメルカリで激しく壊れて汚い時計を落札して到着待ちです。

    朝霞さんの趣味は、ドラマも良いけど、そりゃあ投資でしょう。
    ワクワクがあればそれはもう趣味ですよ。

  • #3

    朝霞の住人 (火曜日, 12 3月 2024 22:07)

    あ〜投資があるね。
    個人的には好きではなくて・・・大好き。
    今のところは、楽しみながらやれています。
    ただ、いつドカンと⬇️に行くかはわからないし、
    我慢と胆力が必要だなと思います。
    なので、派手さのない内向的な私には向いているかなって思います。

  • #4

    はしもと (水曜日, 13 3月 2024 08:45)

    大好きって、それは貴重な事ですよ。
    先日朝霞さんに自分の古物趣味も投資だと言われて刮目致しました。
    また投資の話聞かせて下さい。

  • #5

    はしもと (水曜日, 13 3月 2024 08:48)

    刮目じゃなくて瞠目でした!

  • #6

    朝霞の住人 (水曜日, 13 3月 2024 22:19)

    まだまだ、日本って額に汗して働いて得たお金しか駄目みたいな考え方が主流かなって思うけど、かなり前から犯罪じゃなく稼げるなら良いじゃんって思ってました。
    そして、生きるために人生の多くの時間を費やすことは苦痛だなって思っていたからそう考えたのかも?

    そんな感じで、働かずに稼げる可能性がある投資に興味を持ちました。あとは、父親がやってたということも影響してるんだろうと思います。
    投資に対して抵抗感はゼロ。

    将来価値が上がると考え、その会社の株を買う。
    対象が株から古物になっただけと考えれば・・・何ら変わりはなく投資です。
    修理というエッセンスを加えて、更に価値を上げることができると更に良いと思います。
    付加価値をつけるというイメージで。
    これは私にはできないから、橋本さんは、凄いなと感じるわけなのです。

    物と言えば、ほんの少しだけど、20年前に出張で米国へ行った時にコカコーラの冬季オリンピック記念ボトルを買って帰ってきたり、スーパーでMLBのカード入りのガムを買ってきたりして、まだ、未開封で実家にありますよ。イチローのカードが入ってるかも。
    もう、ガムは食べられないだろうけど。

    生きていれば、あと、20年は寝かしてみます。
    欲しい人にとっては欲しいだろうし、もう、新たに数は増えないから良いかなって。

    投資の話は、いつでも。
    ただ、絶対はないですし、最終判断はご自身で。

    あー、働くの嫌だわ。�‍�