日本は大丈夫か?

昨日は自転車で図書館に出かけました。

しかしその途中…

信号待ちをしていると、向こう側に大人用自転車に乗った小学4~5年生ぐらいの男の子がいました。

やおら右手を口に持って行ったかと思うと、白煙を吐き出しています。

あれ、電子タバコですよ!!

しれーっとプカプカふかしている。

周りは年寄りばかりで気が付いていない様です。

あんまり吃驚しすぎて「ああ見えて大人かな」などと自分に言い訳したりしつつ、ジーっと見ていたのですが、視線に気が付いたのか僕を避けるかのように反対側に渡って行ってしまいました。

 

だいたい平日の昼間に小学生がブラついているのもおかしな話ですし、大人用自転車に背伸びするようにして跨って、前後のカゴにゴミの様な物を積んでいるのも妙な感じでした。

 

僕はその瞬間、虐待や貧困などを想像していたのですが、何より東南アジアのスラムや19世紀のロンドンの貧民窟の様な光景が自分の家の近所で展開されているという事実がかなりの衝撃度でした。

 

日本…大丈夫なのか!?

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    朝霞の住人 (日曜日, 07 7月 2024 11:28)

    こんにちは。
    そんな小学生らしき奴等がいるんだね。
    私なら、通報しちゃいますね。
    公務員に仕事させる。

    それにしても暑い日が続きます。
    日中、車でも出かけたくないくらい。
    そんな中、高校野球は地方予選が始まります。
    いくら若いと言っても倒れる選手が出てもおかしくないですよ。

  • #2

    はしもと (日曜日, 07 7月 2024 16:36)

    あたしは優しく(恐くすると逃げられるからね)困り事はないか聞いてみようかと思いましたが、その機会はありませんでした。

    野球か~。
    ご存知の通りあんまり興味ないんですよね。
    暑いのはかわいそうですが。
    今日も静岡で40℃とかで、異常ですね。

  • #3

    朝霞の住人 (日曜日, 07 7月 2024 17:11)

    暑い�ですが、車でマックにきて、情報処理安全確保支援士試験の勉強始めました。
    秋に試験受けるんですが、セキュリティ関連には疎いので新たに知ることが多いので大変かも。

    特に老眼で長文を読むのが辛い。
    目がショボショボします。

    我々は、もう若くないですね。

  • #4

    はしもと (日曜日, 07 7月 2024 21:15)

    新しい挑戦いいですね。
    アタシは資格が全然欲しくないので、普通免許と大型二輪免許だけです。

    脳も劣化しているらしく、いまでは子供の算数が分かりません。
    苦手ながらも頑張って中学の時は数学5取っていたと言うと嫁に驚かれますね。