みんなエアコンが大好き

暑い。とにかく暑いのだが、橋本はあまりエアコンが好きではない。

昨今、老人がエアコンを我慢して熱中症搬送される事案が多発していて、

それを老害やら時代錯誤的な扱いをしている様だが、

はたしてそんな我慢老人に辟易している現役世代が全て正しいのか?とも思う。

 

大学生の我が子など、ちょっとでも暑いとエアコンエアコンで、

夜半に涼しい風が吹いているからとオフにして窓を開けようものなら僕を狂人扱いする。

でも実際は温度計の気温も低いし全然涼しいのだ。

 

車を運転していても、今日は窓を開けていれば涼しいぞ。

と思って風を受けて走っていても、周りをみれば皆窓を閉め切り冷房三昧。

みんな、エアコンが大好きなんだな。と思う。

 

僕は自然の状況を細かに観察して、状況に応じて冷房を使いたいと思っている。

無駄はいらないし、そもそも夏は汗をかく季節だ。

無駄な我慢もいらないとは思うが、少々の我慢もできない様では

地球環境の悪化は阻止できないだろう。

ま、もう無理だとは思うけどね。

きっと我が子が老人になる頃には夏は47℃であろう。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    朝霞の住人 (日曜日, 11 8月 2024 09:49)

    そう、私もエアコン大好き。
    だって暑んだもの。
    最近は暑いと具合がわるくなり頭痛も出てきてしまいます。

    先週、木曜日金曜日で栃木に出張に行ってきまさした。
    帰ってきて土曜日は一日中横になっている始末。
    もう、体がもちません。

    相当、体力がなくなっている様です。
    これで後、何年働けるんだろうかって思ってしまいます。

  • #2

    はしもと (日曜日, 11 8月 2024 17:44)

    みんな好きですよね。
    あたしは部屋が締め切られて空気が動かないのが嫌なんですよ。
    でも、今日もそうも言っていられない位暑いですからねえ。

    暑さで体力が続かないってのもあるかもね?
    ボチボチでいいんですよ。
    欲張らない!
    それで行きましょう。