嗅ぎ分け

いつの頃からか、我が家のトイレでは用便の後にスプレータイプの消臭剤を使うようになっている。銘柄は特に拘りなく使っているのだが、香りに関しては少々気を遣うようにしている。

なぜなら、ある傾向の香りの消臭剤を使うと、その良い香りの中から便の臭いを積極的に嗅ぎ分けようとしている自分に気が付くからだ。

これは嫁にも確認した生理反応なので確実である。

どちらかというと甘い様な香りに起こる反応の様な気もする。

ということで、スプレータイプの消臭剤の香りは、オーソドックスなミント系にしておけ。という尾籠なお話。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    朝霞の住人 (木曜日, 19 9月 2024 19:08)

    犯◯者0.1歩手前の者です。
    やはり、こんな時は楽しいと感じていたことも全く楽しく感じなくなります。やはり、剣呑(けんのん)な状態です。けんのみと読むと意味に違いがある様です。
    知らなかったです、知識の無さを恥ずかしく感じます。

    そう、尾籠という言葉もよく分からなかったです。
    言葉より数字の方が好きな方なのですが、それにしても知らなすぎます。

    私は知らないことを恥ずかしいと感じます。
    しかし、そう感じない人もいるのです。
    私の周囲にはそういうタイプ、いや、世間から外れている人間が多すぎます。

    ウマシカばかり。
    本当にタヒんで欲しい。心の底からそう思う。

  • #2

    はしもと (木曜日, 19 9月 2024 21:20)

    戦前の文学が好きなので、ちょっとした冗談で剣呑なんて使ってみただけです。
    好きな単語ですが、今では使いませんよね。
    そんなに深刻だと…これは、また飲みに行くしかないね!

  • #3

    朝霞の住人 (金曜日, 20 9月 2024 19:32)

    基本的な私の考えは、原因を無くさなければ事象は再発するというもの。だから、やらなくちゃ駄目だというものです。

    病気で言えば根治を狙った治療でなければ駄目でしょ?ということと似てるかな。
    脳腫瘍の患者さんが頭痛いのに鎮痛剤ばかり飲ませても根治しない。

  • #4

    はしもと (金曜日, 20 9月 2024 21:49)

    理屈とお気持ちは分かりますが、やる価値がないからやらなくていいですよ(笑)

  • #5

    名無しさん (土曜日, 21 9月 2024 07:29)

    ゴミはゴミ箱へ、そして、焼却されるでしょ。
    それと同じことです。

    掃除と同じだとも言えますね。