Wi-Fi

我が家のオンボロWi-Fiがたまに途切れることがある。

何とかせねばと思っていた所、ゴミ屋で5年落ちのNECのWi-Fiルーターが550円で売っていたのでとりあえず買ってみた。

Wi-Fiルーターは機種によって家の環境にマッチせず全くダメなものもあるので、これぐらいの値段で色々試せる位が丁度いい。

とりあえず全部屋5GHzが届いているので様子見。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    朝霞の住人 (土曜日, 05 10月 2024 15:05)

    ご存知とは思いますが、5GHzは直進性?があるので電波が回り込まず障害物に弱いです。
    実際に各端末にちゃんと届いていれば大丈夫でしょう。

    2.4GHzは、電波が回り込むので障害物にも強い。
    電子レンジとかと同じ周波数帯らしいので電子レンジには弱い。

    うちの会社の人は、SE気取りだけど、こういうのも知らないんだよね。技術というか知識がなさすぎて口だけうまいやつ馬鹿り。

  • #2

    はしもと (土曜日, 05 10月 2024 15:38)

    ありがとうございます。
    木造ですが、5GHzでも案外壁を抜けるんですね。
    前のやつはすぐ切り替わって2.4GHzになっちゃうので、5GHzって障害物は全然ダメだと思っていました。
    あとはLANケーブルの2階と1階の壁中配線にチャレンジです。

  • #3

    朝霞の住人 (土曜日, 05 10月 2024 17:05)

    お疲れ様です。

    5GHzは障害物に弱いだけなので、現実に接続が切れなければ大丈夫だと思います。
    5GHzもどのWPAのものかで速度が違うと記憶していますが、2.4GHzよりは速いはずだと思いますので、接続が切れなければ5GHzでokだと思います。

    もちろん、LAN接続の方が安心だけど。

    マックからの投稿でした。

  • #4

    はしもと (土曜日, 05 10月 2024 19:15)

    WPAって分かりませんが、速度は確かにそうでした。
    何とか途切れないけど、アンテナが1つだと気になりますね(笑)
    中継器置こうかなあ。