2020年
11月
29日
日
ミニベロ買った
チェーンの酷いサビを指摘して、店員さんにお願いしてみたら5000円も値引きしてくれたので、連れて帰ってきました。
ブリヂストンのクロエ20Fというミニベロです。
前オーナーがドロップハンドル&補助付きブレーキに変更してあるので、ちょっと可愛カッコイイ。キャリアとカゴを注文して、夜な夜な磨きと調整をしております。
ドロップにカゴってどうなのよ?と思いますが、日常使いの自転車にはカゴがないとねえ。リュック背負って自転車に乗るの嫌いだし。
と、いう事で、今まで乗っていたマークローザはY太にやることにして、自転車通学できる第一希望合格に弾みをつけてもらいましょうかね。
しかしこの調子で行くと来年あたりランドナーと出会ってしまいそうな予感が・・・
2020年
11月
24日
火
ムズい問題
受験のため夏頃から学習塾に通っているY太ですが、最近どうだ?と聞いてみました。
すると・・・
「以前はムズい問題が出てくるとパニックになっていたけど、最近はこれムズいなあ。と思ったら、抜かして他の基礎問をしっかりやる。ムズいのは大体みんなできていないから。」
という成長ぶり。
あのボンヤリしたY太の口からこんな言葉が出るとはねえ。
あと4ヶ月、頑張れ!!
2020年
11月
17日
火
シーツの穴の補修
幾つかのシーツに小さな穴が空いているのを見て見ぬ振りをしていました。
今までは、穴が空いたら捨ててしまったのですが、最近はとにかく修理してみる。そんでダメなら捨てりゃいい。というスピリット。なんだか貧し気だねぇ・・・
色々やる方法はあると思うのですが、面倒なので、ダイソーの靴下補修シート(アイロン圧着)というのが家にあったのでそれで裏からパッチを当てました。簡単です。
シーツは肌に触れる物なので、ステッチが気になっても嫌なので縫うのは止めて、ノビノビの柔らかい補修シートが向いているかと思いました。
小さな綻びから洗濯などで破断してしまうので、こうやっておけばもう少しは・・・
まあ、これも生地が薄くなってしまって破れた物は限界でしょうけど。
2020年
11月
16日
月
むしろトランシーバーでいい。
春になったらY太は高校生なので、さすがにスマホぐらい買ってやろうと思っています。
そしてワタクシの10年以上使っているガラケーも2023年で使えなくなるからスマホに替えよ!みたいな目覚めよ!みたいな手紙がひっきりなしにポストに舞い込む昨今。
んもう、ホント面倒。
俺様は電話とショートメールがあればそれでいい。
外出した時の緊急用なんだから、この際ショートメールも諦めたっていい。
だったらトランシーバーだ。
そうだそうだ。こちらヒューストン。
僕はアーティストなんでね、自分の感覚を鍛える事を日常としているのだよ。風を感じ、世界を感じ、君を感じ、たった今を意識する。何だったらテレパシーだって使っちゃうもんね。
じゃあトランシーバーもいらねえや。
2020年
11月
14日
土
ネットワークが途切れる原因
一種間ほど前から、仕事で使うMacのネット障害が起こり始めました。
すぐに回復するのですが、頻繁に途切れます。
Wi-Fi接続の他の機器は問題ないので、有線で繋いでいるMacだけ。
まずは調べてシステム関係を確認しても問題なさそう。次はLANケーブルを疑って、サブの機材に繋いでいるケーブルと差し替えてみましたが、これもダメ。モデムのポートを差し替えてもダメ。こりゃパソコン側のLANポートが死にかけているのかな?と思いつつも、ダメ元でLANケーブルを押入れから発掘したものに変えてみました。
すると解決したじゃないの!
しかしLANケーブルが2本同時に死ぬなんて事があるって事は、翻って奇跡だって起こる事の証明しかもしれん。まあ、そうとしておこう。
2020年
11月
11日
水
一人の方が寂しくない
毎朝隣のK君と通学班の集合場所まで一緒に行っているカンボです。
ところが今朝は窓から見ていると一人でトボトボ歩いていきます。ケンカでもしたのかな?と思って、帰宅後に何気なく聞いてみました。
すると・・・
「一人の方が寂しくないから。」
「二人の方が寂しいから。」ですって。
確かに相手がいる方が気が置けて、畢竟孤独を感じる事もあると思います。でも、カンボは結構強がり言うからなあ。ただの強がりか、それとも本当にそんな心の機微を感じているのか・・・
でも、ケンカでもなんでも子供の世界にも色々あるよね。付いたり離れたり、合ったり合わなかったり、今の状態が全てじゃないから、少し放っておこうと思います。
カンボは早生まれで言葉の理解が少し遅いから、馬鹿にされやすいんだよな。でも、君は男気があっていい奴だから絶対大丈夫。
俺は信じてるぜ。
2020年
11月
10日
火
桜の季節
思い出したように遠い友人から報が届くのですが、
少し前のメールに、僕が「日本は金木犀の季節です」と出した所、「今ニュージーランドは桜の季節」との返事がありました。
元々あまり人付き合いをしない自分に、遠い外国の友人がいるのも変な気がしますが、90年代中頃ですか、彼女と大学で出会った頃とは色々と変わってしまったな。と、25年の年月を噛み締めております。
そんな感傷に耽るとき、グーグルマップにて辺境の地を調べる事があります。先だってはシェトランド諸島と、アリューシャンの小島の小さな町にその身を置いて、ベーリング海の強風に吹かれた様な寒々しい気持ちになってみました。
世界は広い様な狭い様な。
2020年
11月
09日
月
併願
これがよく分からん。と思いつつ、先日Y太が相談会に参加して併願をもらってきました。
後で聞いてみると、どうも併願をもらうと、あとは受験さえすれば受かる。という事なんだそうです。ただ、併願を頂くには基準以上の偏差値か、5教科の成績表の数の合計の基準のどちらかを満たしている必要があると。
つまり、私立に関して言えば、模試や学校の成績っていうのが「既に受験の本番であった」という事なんですね。
僕の時代は親や本人が推薦をもらいに行くシステムじゃなかったので完全ブラックボックスでしたし、実際に推薦をもらえても学校の先生は「推薦貰っても絶対に受かるわけじゃないから全力で行け」みたいに言われたものです。後でこっそり「実は受ければ合格してたんだよ」と告白されて、なーんだ。と思ったっけ。それだって併願とか単願とか区別はあったかなあ??
併願って何校取ってもいいらしいし、とにかく妙なシステムになっとるよ。